内定ブルーの解消

内定者の漠然とした「不安」

多くの内定者は、これから新しく始まる社会人生活に対して漠然とした不安を感じています。このような内定期間に発生する「内定ブルー」は、人事担当者のフォロー不足や、内定者とのすれ違いによって起こることも多く、最悪の結果、内定辞退につながってしまうこともあります。「内定ブルー」を解消することは、内定者が前向きな気持ちで入社を迎えるためにも重要です。エアリーフレッシャーズが実施したアンケートでも、入社への不安が多く、人事からのアクションを期待している回答が90%以上を占めています。
  • 内定期間中には、入社への不安が多く、人事から何かしらアクションをとってほしい 94.1%
  • 内定期間中には、入社への不安が多く、人事から何かしらアクションをとってほしい 94.1%

エアリーフレッシャーズの導入で「不幸な」内定辞退の防止

本来は志望度が高かった内定者が、人事からのフォローが少ないなどの理由で内定ブルーにおちいり、結局内定辞退をしてしまうことは、内定者本人にとっても、人事担当者にとっても、望ましい結果ではありません。
このような不幸な内定辞退は、内定者の不安に向き合い、適切な情報を発信することで、未然に防ぐことが可能です。
また、エアリーフレッシャーズには、内定辞退を早期に察知する効果もあります。
  • エアリーフレッシャーズ導入後の内定辞退者の減少割合 23%
  • エアリーフレッシャーズ導入後の内定辞退者の減少割合 23%

先輩社員や同期入社の仲間とつながる安心感

内定者への連絡・フォローがないために、入社への不安が増大し、丁寧に情報発信をしてくれる他社に決められてしまうことがあります。
社風や先輩社員の働きぶりを発信することで、内定者にこれから始まる社会人生活を伝えたり、同期として入社する仲間とのつながりを持つことで、不安を取り除き、「不幸な」内定辞退を防ぐことができます。
先輩社員や同期入社の仲間とつながる安心感

志望理由を再確認し、入社の意欲を高める

アンケート機能を利用し、内定者に自社を選んだ理由を再認識してもらうことで、入社の意欲を高めます。また、内定者のフォローニーズや希望勤務地など、各種ニーズを把握することができます。
志望理由を再確認し、入社の意欲を高める

辞退の可能性が高い内定者を早期に把握

人事担当者が内定辞退予備群を早期に察知できるよう、SNSのログイン頻度や、アンケートの提出状況などを元に、辞退の可能性が高い内定者をピックアップします。
辞退の可能性が高い内定者を早期に把握