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内定者フォロー施策と新人育成は連動の時代へ
内定者フォロー施策と新人育成は連動の時代へ

就活短期化で薄まる企業理解と企業の期待

就職活動期間が短くなり、就職活動スタートから内定承諾までが短縮されたことで、内定者の企業理解が足りず、志望理由を見失いがちになり、スムーズな社会人生活のスタートに支障を及ぼしかねない事態になっています。
一方で、企業は入社するまでの内定期間中に、自社や業務の理解向上を行って欲しいと考えています。そのため、就職活動期間短縮による弊害から生まれる内定者の不安を解消し、入社までのフォローと内定者教育を行うことは、入社後に無理なく活躍してもらうためにも、今まで以上に重要となっているのです。
  • 内定期間中に「内定者教育」を実施している 71.3%
  • 内定期間中に「内定者教育」を実施している 71.3%

現場任せによる弊害を解消する見える化ツール「エアリーフレッシャーズ」

配属後の教育も人事が把握して指導を行っていくことが重要です。入社動機があいまいで、メンター・トレーナーとの関係性が悪化してしまうと、早期離職につながる可能性が高くなります。せっかく入社した新入社員ですから、彼らが活躍できるようにするための見える化ツールとして、エアリーフレッシャーズを活用する企業が増えています。
また新人育成における課題として、「新入社員研修を実施するが、効果が見えない」という声も多く聞かれます。
研修内容が腹落ちし、役立っているかどうかは、実際に一人立ちしてはじめて効果測定ができるものですが、エアリーフレッシャーズを自分の学びをアウトプットする場所として提供することで、研修効果の見える化と1人が気づいた”学び”を同期に拡散する役割を果たすことができます。
  • 大卒新入社員の3年目までの離職率 31%
  • 大卒新入社員の3年目までの離職率 31%

内定者教育をサポートするエアリーフレッシャーズの効果的な機能

不安解消、企業理解の促進、研修など、内定者を様々な面からサポートする効果的な機能を多く備えています。

eラーニング機能

入社前に、ビジネスマナーなどの基礎的な知識を身につけることができます

グループワーク

コミュニティを使ってグループワークを運営すれば、内定者の負荷も下がります。

課題管理

内定者に出す課題を一元管理でき、未提出者の抽出も簡単です。

企業理解

企業理解の促進をSNSでフォローします。入社後のギャップを埋め、スムーズな入社をサポートします。

内定者教育

内定者研修サービス「FOR FRESHERS」。日経BP社の人気雑誌「日経ビジネスアソシエ」と提携した新しい内定者研修の形です。

新人育成にも活用し、継続的なサポートを支援

エアリーフレッシャーズは、内定者教育から新人育成まで継続的に従業員をサポートします。

OJTでSNSを利用

OJTの見える化を推進し、育成できる職場環境づくりに貢献します。

研修効果と浸透の測定

研修内容をアウトプットする場を作ることで、研修効果をより浸透させることができます。