平日:10:00~18:00

内定者SNSによる内定辞退防止の本質

2024.07.12更新

内定者SNS「エアリーフレッシャーズクラウド」を提供しているEDGEは、これまで40万人を超える内定者、5,500社を超える企業に対して、内定者フォローのお手伝いをしてきました。
内定辞退防止策についてご相談を受けることも年々増加しています。昨今では、内定者フォローにおける内定辞退防止策の重要性が高まっています。選考直結型インターンシップ解禁に端を発する内定出しの早期化。有名企業ですら10月以降も新卒採用を継続せざるを得ない状況。各社の採用意欲が高いことは言うまでもありません。こういった事情から内定辞退に対して各社とも神経をすり減らしています。そして有効な内定辞退防止策を真剣に検討する企業が増えているのです。
売り手市場の採用、24年入社は延長戦 東芝など追加募集(日本経済新聞)

累計5,500社を超える企業が利用するエアリーフレッシャーズクラウドの詳細は、資料ダウンロードより資料請求していただけます。

採用の難易度が高まり、内定期間が長期化

まず、企業の採用意欲の高まりは無視できません。働き方改革や賃上げの影響で慢性的な人手不足に陥る企業が少なくありません。そして2023年コロナウィルス感染症の5類移行後に急激に採用数を増やした業種もありました。こうした事態を受け、新卒採用だけでなく中途採用でも採用が難しくなっています。新卒採用においては、選考直結型インターン解禁から内定出しが早期化しています。一方で、毎年一部にある内定取消しのニュースから来る不安や、就活において後悔したくないという学生の感情から、内定を得ても就職活動を続ける学生の割合が圧倒的に増えました。

内定辞退防止_内々定獲得後の就活状況
株式会社学情「2024年卒学生の就職意識調査」2023年9月28日発表より

内定期間が長期化している。他社、それも有名企業が秋以降も採用活動を継続している。複数内定を保有するのが当たり前。という環境下では、内定辞退に悩む企業が増えるのも当然です。すると、企業が内定辞退防止策を真剣に検討することも頷けます。

内定辞退防止策への関心が高まる

採用側も学生の取り合いが続く状況の中で、少しでも自社へ意識を向けてもらいたい、という観点から、内定者フォローに苦労されているという担当者の声を特に多く耳にするようになりました。ですが、
「内定者フォローって何から始めればいいの?」「辞退を防止する具体的な方法とは?」
というご質問を頂くことが昨年度、一昨年度よりもはるかに多くなっています。

もちろん、内定者フォローは内定辞退防止のためだけに行う施策ではありませんが、それだけ採用担当者の間で危機感が広がっているということをひしひしと感じているところです。

内定者フォローの目的や設計については、以下の記事で詳細に解説しています。
内定者フォロー3つのポイント〜時期ごとの対応法〜
こちらの記事も、ぜひご覧ください。

内定者SNSを使っただけで辞退防止できる?

内定者SNSを使うだけでは内定辞退は防げません

スマホを持っているだけで親しい関係を維持できるでしょうか。全く同じことです。

内定辞退の発生は、以下の各採用の過程すべてが関係しています。
・説明会での引きつけ
・面接を通じたお互いのマッチング精度の向上
・納得感のある内定出し
・内定時期のフォロー
これらをトータルで設計する必要があります。それも学生とのコミュニケーションを重点的に考えましょう。もちろん内定を出すまでの理解不足を内定者フォローで埋め合わせることで、内定辞退を防止している企業もあります。EDGEからも、そこに特化して提案することはできます。

内定辞退を防ぐコミュニケーションとは

内定辞退防止策の具体例は次のようなものがあります。「内定者の心境の変化に気づいた段階で頻繁に連絡する。」「メンターをつけて綿密にフォローする。」「再度就活の軸についてヒアリングし、学生にあった形で情報提供する。」などです。 ここで大切なのはお互いに腹を割って話すこと。その上で納得感のある意思決定を促すことだと考えています。 大切なのはSNSの機能そのものではありません。学生との信頼関係なのです。

私達も機能の提供だけでなく内定者とのコミュニケーション全般のお手伝いをしたいと常々考えています。

内定者フォローSNSを使うだけでは内定辞退は防げません。

学生を無理やり「つなぎとめる」のはイメージが良くないのでは?

そもそも学生を無理やりつなぎとめることなんて不可能です。

内定者SNSのメリットは、内定者の行動を監視することではありません。距離的・時間的な制約がある中で企業と内定者間の接触頻度を上げることです。そして、密にコミュニケーションする場所を作り出すことにあります。
日頃丁寧に会話したり、内定者SNSでやりとりを続けていれば、データ分析などせずとも「あれ、この子は最近様子がおかしいな。」「不安を感じているのかな。」ということに気づけます。

内定辞退防止_内定者SNS

内定者SNSは運用に一定の負荷がかかります。採用の複雑性が増す中、採用担当者に余裕はありません。そこで、エアリーフレッシャーズクラウドでは、まず採用担当者の業務負荷を下げる機能を多く搭載しています。まずは、雑務や効率化できる業務にかかる時間を極力減らします。その上で一人ひとりの内定者と向き合う時間を作っていただきたいのです。それでも時間が捻出できない担当者向けには、データ分析によるサポート機能が役に立ちます。採用担当者が内定者の心境変化を把握しやすくする機能です。

双方にとってより良い結論を導きたいと考える採用担当者の方に「エアリーフレッシャーズ」は使っていただいています。

内定者フォローの定番ツール「エアリーフレッシャーズクラウド」とは

私たちは、これまで5,500社以上の内定者フォローをお手伝いしてきました。利用いただいた内定者の総数は、のべ40万人以上になります。サービス提供を開始してすでに15年以上が経過しています。現在でも多くの企業に活用され、採用担当者の皆様のご意見を取り入れて、日々進化させています。何よりこれだけ多く活用される中で、たくさんのノウハウも蓄積されています。そうしたノウハウをもとにカスタマーサクセス担当者が各社の運用をサポートします。

累計5,500社を超える企業が利用するエアリーフレッシャーズクラウドの詳細は、資料ダウンロードより資料請求していただけます。

エアリーフレッシャーズクラウドは、内定者フォロー専用に開発されたツールです。内定者フォロー業務を効率化し、全ての時期において効果のある内定者フォローを支援します。もちろん内定辞退防止の効果もあります。導入企業インタビューは、導入事例をご覧ください。

エアリーフレッシャーズクラウドの導入効果

エアリーフレッシャーズクラウド導入効果

エアリーフレッシャーズクラウドが選ばれる理由

・内定承諾前から入社後のOJTまで、時期に合わせた専用の機能
・業務効率化につながる管理機能
・金融機関や大学法人、公的機関にも利用されるセキュリティと運用基準
・はじめて利用する方でも安心のカスタマーサクセス担当
・累計5,500社以上、40万人以上の利用実績


内定者フォローに関しては、EDGEにお気軽にご相談ください。

内定者フォロー成功企業のノウハウを公開!

内定者フォロー成功企業のノウハウ お役立ち資料のダウンロードはこちら