平日:10:00~18:00

早期化する内定出しと長期化する内定者フォロー

2024.09.11更新

内定者フォローにおいて「エアリーフレッシャーズクラウド」を提供しているEDGEは、これまで5,500社を超える企業の内定者フォローをサポートしてきました。売り手市場に拍車がかかり新卒採用ニーズは高まる一方です。大卒就職率、24年春98.1%で過去最高 「売り手市場」鮮明(日本経済新聞)
こうした背景から企業の内定出しは年々早期化しています。つまり、内定者フォロー期間が長期化しているのです。

長期化する内定者フォローにEDGEも対応しています。累計5,500社を超える企業が利用するエアリーフレッシャーズクラウドの詳細は、資料ダウンロードより資料請求していただけます。

内定者フォロー早期化の実態

昨今、企業の採用意欲はより一層高まっています。新卒採用だけでなく中途採用でも自社の求める人材の確保が難しくなっています。働き方改革や賃上げの影響で慢性的な人手不足に陥る企業が少なくありません。そうした中で、早期から優秀な学生を囲い込もうと動く企業が後を絶ちません。また、選考直結型インターン解禁も早期化を後押ししています。総じて採用活動全体が早期化・長期化している事態です。一方で、毎年一部にある内定取消しのニュースから来る不安や、就活において後悔したくないという学生の感情から内定を得ても就職活動を続ける学生の割合が圧倒的に増えました。

EDGEにも例年よりも数ヶ月前倒しでお問い合わせが来ています。これは内定者フォロー施策の検討時期が早期化していることを意味しています。今や企業の採用に関する考え方は、以下の通りです。 ・早く内定を出した方が良い。 ・長期の内定者フォローでギャップを埋めよう。 このように内定者フォロー開始時期が早まっているというのが実態です。

内定者フォロー期間が長期化することへの危機感

まず、内定者フォローの意義について考えてみましょう。内定を得た時点で、その企業に対する希望や期待が高まります。しかし、内定から実際の入社までの期間は、学生にとって不安や疑問が生じる場合も少なくありません。そこで、この期間を丁寧にフォローすることで内定者は企業に対する信頼を深め、自身の選択に確信を持つことができます。このプロセスが円滑であり続けることが、企業のブランド価値向上や優秀な人材の確保につながるとされています。

一方で、内定者へのアプローチ期間が長期化することで、昨年と比較して何をすればよいのかわからない。といった声も聞かれます。内定者フォローシステムの構築や運営、人的リソースの確保など課題を上げるときりがありません。何かしら接点を持たなければ学生の心境把握はできません。一方で長期間に渡り、何か企画を考えるのは難しいというものです。発信する情報にも限りがあります。そんな中で採用担当者も内定者フォローだけをやっている訳ではないという事情もあるでしょう。内定者にとっても有益で、採用担当者の業務を圧迫しない手法もありますが、長期間に渡りフォロー業務を行えば、一定の負荷はかかります。採用の複雑性が増す中、採用担当者に時間的な余裕はありません。

長期化する内定者フォローもDXで効率化

そこで、エアリーフレッシャーズクラウドでは、まず採用担当者の業務負荷を下げる機能を多く搭載しています。まずは、煩雑な連絡業務や効率化できる業務にかかる時間を極力減らします。その上で一人ひとりの内定者と向き合う時間を作っていただきたいのです。それでも時間が捻出できない企業向けにデータ分析によるサポート機能が役に立ちます。これは採用担当者が内定者の心境変化を把握しやすくする機能です。

また、先輩社員に入ってもらうというのも一つの手です。実は内定者サイトの運営をしている企業の中で、内定者の満足度が高かった企業は、かなりの確率で先輩の声を紹介したり、直接先輩とコミュニケーションを取れる環境を内定者サイト内に作っています。 先輩社員も採用担当者と同じく、他の業務がある中で内定者フォローの手伝いをする形ですので、当然内定者サイトには、期間限定で登場することになります。当社が提供するエアリーフレッシャーズでは、先輩社員が期間限定で参加するために無料のアカウントを期間に制限を設けて提供しています。その中で、一日の仕事の様子や動画の投稿を行えば、採用担当者の手を煩わせることなく、内定者の企業・仕事理解、入社への不安解消にも繋がります。まさに一石二鳥です。

長期化する内定者フォローはチャンス!?

内定者フォローの長期化はデメリットばかりでは無いのです。長期間にわたり内定者フォローができるメリットも大きいものです。内定者は、企業の文化や価値観を理解する時間が十分に確保できます。内定者が企業の魅力を正しく理解した上での入社となるため、ミスマッチを防げます。また、入社後の適応期間が短縮され、早期に業務に集中できる環境が作れます。くわえて、定着率の向上につながる可能性があります。これにより、企業の採用コスト削減や人材の質の向上にも寄与することが期待されます。長期的視点で見ると、内定者フォローが企業のブランディングにも寄与し、他の優秀な学生にも良い影響を与えることが期待できます。

長期化する内定者フォロー

内定者フォローは、単なる採用活動の一部分ではありません。企業と内定者との関係構築の重要な期間となります。入社までの期間全体を通じて継続的にサポートが行われることが重要です。特に、長期化する昨今の採用市場では、企業への信頼度やサポートの手厚さを重視する傾向があります。そうした中で内定者が入社までの期間をより良い体験として捉え、企業もその期間を通じて、内定者との関係を築き上げることで、双方にとって有意義な内定者期間になります。

内定者フォローの定番ツール「エアリーフレッシャーズクラウド」とは

EDGEは、これまで5,500社以上の内定者フォローを支援してまいりました。ご利用いただいた内定者の総数は、のべ40万人以上になります。サービス提供を開始してすでに16年以上が経過しています。現在でも多くの企業に活用され、採用担当者の皆様のご意見を取り入れて、日々進化させています。何よりこれだけ多く活用される中で、たくさんのノウハウも蓄積されています。そうしたノウハウをもとにカスタマーサクセス担当者が各社の運用をサポートします。長期化する内定期間においても、お役に立てることが数多くあります。

ぜひ、長期化する新卒採用でお悩みなら、EDGEにご相談ください。 累計5,500社を超える企業が利用するエアリーフレッシャーズクラウドの詳細は、資料ダウンロードより資料請求していただけます。

エアリーフレッシャーズクラウドが選ばれる理由

エアリーフレッシャーズクラウドは、新卒採用、内定者フォローを成功に導くサービスとして専用に設計されています。

・早期化する内定出しに対応し、長期的かつ有効な内定者フォローを実現
・インターンシップ参加学生の母集団化にも効果を発揮
・内定承諾率向上にも貢献


内定者フォローや新卒採用に関する困りごとはぜひプロにご相談ください。皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

内定者フォロー成功企業のノウハウを公開!

内定者フォロー成功企業のノウハウ お役立ち資料のダウンロードはこちら