FAQ

エアリーフレッシャーズについて、お客様からのよくあるご質問をまとめて掲載しています。

機能・特長について

エアリーフレッシャーズの特長は何ですか?
FacebookやLINEなど、内定者世代にとって馴染のあるSNSタイプのシステムです。
また管理サイトでは内定者の利用状況や提出物、メッセージの管理など、人事担当者が使いやすい機能を備えることで、人事業務の効率化を実現します。内定者フォローに限らず、新入社員研修への導入も増えています。
他社のサービスとエアリーフレッシャーズの違いは何ですか?
内定者、人事担当者双方の使いやすさを重視し、機能を豊富に取り揃えております。また、初めて導入されるお客様でも安心してご利用いただけるよう、専任のサポートデスクにて、機能のご説明や運用事例、投稿文例のご紹介を行っております。
ユーザーサイトにはどのような機能がありますか?
ユーザーサイトではつぶやき、コミュ二ティ、イベント、メッセージに加え、「いいね!」ボタンにあたるスター機能などがあります。写真も投稿可能です。
管理サイトにはどのような機能がありますか?
管理サイトでは内定者の利用状況や提出物の管理が可能です。内定者の利用状況から内定辞退しそうな学生を発見します。
詳細は内定辞退予備群発見機能をご参照ください
新入社員の利用も可能ですか?
内定者フォローとして利用したエアリーフレッシャーズを、4月以降も延長してご利用いただけます。OJTの支援や新入社員研修の効果測定などに用いられるお客様も増えております。
詳細はOJTでSNSの利用をご参照ください

セキュリティについて

セキュリティはどのようになっていますか?
全てのページのSSL(暗号化通信技術)化を標準搭載しています。また外部脆弱性診断を実施しており、セキュリティ基準の厳しいお客様にも多くお使いいただいております。独自のセキュリティ基準をお持ちのお客様には、基準に沿った運用が行われているかを確認していただく事もできますので、ご相談下さい。
また、高負荷なアクセスに対応できるよう、十分に冗長化しています。
具体的な対策を教えてください
エアリーでは第3者の外部機関に委託して脆弱性診断テストを定期的に実施しております。
また、各企業様のセキリュティチェックシート等にも対応状況を明記して対応いたします。

アプリケーションに関しての対策

  • バッファオーバーフロー対策
  • XSS脆弱性対策
  • CSRF攻撃対策
  • ディレクトリトラバーサル対策
  • SQLインジェクション対策
  • OSコマンドインジェクション対策
  • パスワードの厳格化対策、パスワードは暗号化しDBに保管
  • ログイン失敗の検知と抑制制御機能を実装
  • 管理画面利用可能IP制限機能


ミドルウェアに関しての対策

  • MTAにてオープンリレーの禁止
  • ミドルウェアについての定期的なパッチ当ての実施


サーバへの接続とサーバ管理に関しての対策

  • サーバへのリモートログイン時のSSHによる暗号通信
  • 保守作業は、暗号化された経路、限定されたIPのみの接続
  • 電子メールログを3ヶ月間保管
  • 不要なサービス・ポートの停止
  • サーバ管理者の規定
  • サーバーのログインユーザーの運用ルールと管理
  • 個人を特定したsshアカウントの設定と定期見直し
  • システムログ、アクセスログを取得、一定期間保管
  • データセンターの入退出時は、対面による個人認証で確認
  • IDC設置区域への警備員の設置
  • 施錠された領域にロックがかかったラック内にサーバを設置


運用・体制面に関しての対策

  • 再委託をおこなわず、当社内での開発・運用作業体制
  • ネットワーク負荷の監視と対策

研修ツール(eラーニング)について

eラーニングは利用できますか?
PCスキル、ビジネスマナー、語学など100種類を超えるプログラムをご用意しております。
詳細はe-ラーニングについてをご参照ください
無料で利用できるeラーニングはありますか?
ビジネスマナー講座を無料で受講することが可能です。
詳細は無料e-ラーニングについてをご参照ください

利用人数・料金について

何人から利用できますか?
10人パックからご用意しております。500人以上のご利用も可能です。
詳細は料金表をご参照ください
料金体系はどのようになっていますか?
シーズン費用となっているためお申込み時期にかかわらず3月末まで一括料金でご利用いただけます。人数超過の場合は、5人単位の追加費用をご請求いたします。
詳細は料金表をご参照ください

導入について

サイト内容を導入前に見ることができますか?
デモサイトをご用意しております。
無料体験からお申込みください
導入フローはどのようになっていますか?
お申込みから5営業日ほどで納品いたします。
導入後の支援としてどのようなものがありますか?
機能面はもちろんのこと、運用や内定者フォロー施策、他社事例や文例など内定者フォローSNSの活用について質問・相談ができるサポートデスクをご用意しております。専任の担当者がおりますので、電話やメールでいつでもお気軽にご相談ください。

動作環境について

動作環境はありますか?

エアリーでは以下の環境の動作確認を行っております。
◯PC
 Windows Vista、7、8
  Internet Explorer 11(推奨)
  Internet Explorer 9
  Google Chrome の最新バージョン(推奨)
  Mozilla Firefox の最新バージョン
 Mac OS X 10.8.4以上
  Safari の最新バージョン(推奨)
  Google Chrome の最新バージョン

○スマートフォン
 Android 4.0.3 ~ 4.2.2、4.4.2、4.4.4、5.1、6.0.1
 iOS 7.1.2、8.0.2、8.3、9.2.1、10.3.2
 (※ともに標準ブラウザにて動作確認済み)

※上記以外の環境でも動作可能な場合もございますが、完全な動作保証はいたしかねます。
iOS9以降の場合、iCloud Driveからの添付は一部の形式に対応しておりません。

動作確認を行っている端末は下記の通りです。
○スマートフォン
 Android
  HTC one(4.4.2)
  Xperia acro IS12S(4.0.4)
  PANTONE6 200SH(4.0.4)
  ARROWS X F-10D(4.0.3)
  Galaxy S3(4.1.2)
  Xperia SO-03D(4.0.4)
  ARROWS X F-02E(4.1.2)
  Galaxy Nexus SC-04D(4.2.2)
  Xperia SOL22(4.2.2)
  AQUOS SHL22(4.2.2)
  HTC ISW12(4.0.3)
  Xperia Z3 Compact SO-02G(6.0.1)
  NEXUS5 LG-D821(5.1)
 iOS
  iPhone5 (7.1.2、8.0.2)
  iPhone6 (8.3、9.2.1、10.3.2)