2023年卒においても、採用活動の多くがオンライン中心となり、今年はさらなる売り手市場の加速が予想されています。
そういった中で、ZOOM等を使ったオンライン懇親会、オンライン社内見学会などが内定者フォローの主流になっていますが、採用担当者が「うまくいった」と思っている反面、学生側の反応としては、「白けていた」「よくわからなかった」といった声が多く聞こえます。こういった声は直接人事部にフィードバックされないため、うまくいっていない施策を継続してしまい、入社意欲を下げてしまっている恐れがあります。
こうした実情を学生が多く使っているTwitter投稿を分析することで、つまびらかにし、上滑りしない、成功するオンライン内定者フォローの施策を5,400社以上のオンライン内定者フォローを実現してきた当社が実例をもとにお伝えします。