一人ひとりが“自分らしさ”をたくさんの選択肢の中から選べるいま、ヤングカジュアルやグローバルブランド、アッパーカジュアルなどアパレルブランド20ブランド以上展開し、お客さまのライフスタイルに寄り添ったブランドと商品を提供し続けていらっしゃる株式会社アダストリア様。
今回は大人数の内定者との連絡を効率化しつつ、オリエンテーションを通して、入社に対する動機づけを同時に実現する内定者フォローのご運用について、人事部 西山様にお伺いいたしました。
内定者専用のコミュニティでグループワークをフル活用
長年エアリーフレッシャーズクラウドをご利用いただいておりますが、導入にあたり考慮されたポイントはどのような点になりますでしょうか。
近年の学生にとっては、スマホアプリがあることが当たり前となり、メールのやり取りでは重要な連絡を見逃してしまう学生が多いため、専用のスマホアプリがあることが重要な観点となりました。 近年ではLINEをはじめとした無料のアプリもありますが、広く日常で使われるようになり、広告なども多いため、重要な連絡を行うツールとしては向いていないのではと思っています。
機能として、専用のアプリからプッシュ通知でおしらせが配信できることが大前提として比較検討していました。
オリエンテーション中のコンテンツにも利用されていらっしゃるようですが、どのように活用されていますか?
会社の魅力を伝えることを目的にチームでワークさせるミッションを盛り込んだのですが、今年はそのグループワークにも活用しました。専用のコミュニティを作成し、各グループの成果をそれぞれ投稿してもらいます。全員が自身のスマホから同様に閲覧ができ、ディスカッションしながら、全員で、いいよね、というものをピックアップし、会社の公式SNSアカウントに掲載したりしていました。学生が普段利用しているSNSと非常に似たインタフェースですので、学生にとっても身近に感じてもらえたようで、スムーズに活用ができました。動画のアップロードも可能なため、特別な準備も不要であり、エアリーフレッシャーズクラウド上で完結するのは良かったですね。
内定者だけではなくブログ担当の新入社員にもポジティブな効果が!
内定者への入社に対する動機づけにおけるフォローの側面ではいかがでしょうか。
内定者の動機づけに関しては、人事ブログと新入社員ブログという形で、自社に関する情報配信を行っています。 人事ブログに関しては、会社への理解促進を目的に、会社の強みや同期とのつながりをイメージしてもらえるような内容を配信しています。自社に関する情報ですと、新店舗や新ブランドができたことや海外視察研修、その他会社のニュースなど、学生に響くようなものですね。写真や動画などを活用することでより具体的にイメージしてもらえるよう工夫しています。
新入社員ブログは実際に入社1年目の先輩社員に、仕事の様子を中心に時期に合わせ夏休みの過ごし方や人事考課の際、どのように目標設定を行なっているか、そして成長につなげているかといったことを配信してもらっています。ある程度どの時期にどういった内容をあげてもらうかは決めていますが、その人の生の声を配信してもらっており、リアルな働き方をイメージしてもらえるよう工夫しています。学生からの評判も良く、「いつも投稿楽しみにしています」といったコメントも多く、内定者の不安解消につながっていると実感しています。
また投稿を担当する新入社員にもポジティブな効果が出ています。実際の自分の働き方などを投稿するため、振り返り的なニュアンスで使えていた様子で、実際にテキストベースで言語化することで深い内省ができていたようです。文章力も徐々に成長してきているのが目に見えて実感でき、私も見ていて嬉しい気持ちになりました。
20卒向けでは学生に人気のブランドの新入社員に担当してもらっていましたが、21卒向けでは学生にあまりなじみのないブランドに配属になった新入社員にも担当してもらい、ブランディングも兼ねて実施できればと思っています。
今後のご運用の展望はございますでしょうか
今は人事担当者のみが管理者としてエアリーフレッシャーズクラウドに登録している状態です。今後は他のいろんな社員にも登録してもらうことで、エアリーフレッシャーズクラウド上で先輩社員とコミュニケーションをとることができるようにしていきたいと思っています。まずは新入社員ブログを書いてもらう新入社員の登録を増やしていこうと思います。