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新入社員研修につなげるSNS上でのグループワーク

新入社員研修につなげるSNS上でのグループワーク

100名弱もの内定者の管理や連絡用ツールとしてエアリーフレッシャーズをご活用いただいている富士ゼロックス様にお話を伺いしました。

内定者間で横のコミュニティを形成

まずはエアリーフレッシャーズの運用状況から教えてください。

本年度は、100名弱の内定者と私たち採用育成センターのメンバー、および入社後の教育担当事務局と入社式の担当者がログインして活用しています。4月末から順次、内定者が登録を開始。6月中旬に第一回目の内定者懇親会を実施しましたので、5月末にはメンバー全員が出揃うというスケジュール感でした。

運用目的としましては、まず内定者間で横のコミュニティを形成してもらうこと、それに付随して採用育成センター側からのメッセージや連絡事項の伝達ツールとする、その2点を主体に活用しています。

長年にわたり、エアリーフレッシャーズをご活用いただいている富士ゼロックスさんですが、最近の新たな取り組みなどございましたら教えてください。

今年、新たにSNS上で内定者の入社前教育を展開しようと企画し、11月下旬から年内一杯にかけて実施する予定となっています。内定者を10チームにわけて、それぞれにコミュニティを立ち上げてもらい、例えば富士ゼロックスの歴史や風土に関するテーマを設定し、バーチャルな環境におけるグループワークを実施いたします。こちらから一方的に知識を与えるのではなく、コミュニティの中で議論をしてアウトプットすることで会社に対する理解を深め、入社前から富士ゼロックスパーソンとしてのマインドを醸成することを目的としています。

マインドを醸成することを目的としています。

新しい会社を1から作るくらいの意欲をもってもらうために

まさにエアリーフレッシャーズの機能を最大限に活かしてくださっている取り組みだと思いますが、そのような活用のアイデアはどこから生まれるのでしょうか。

今回の企画を発案したのは私です。弊社が求める人物像は、「自ら考え、行動する人」なのですが、これだけ企業を取り巻く環境が目まぐるしく変わる中、私たちが学生一人一人に求める要件のレベルが高くなっていることは間違いありません。企業としての歴史や風土は変わりませんが、ビジネスの形態や事業、トレンドは自らの手で変えていかなければ生き残ってはいけません。「これからは新しい会社を1から作るくらいの意欲を持ってほしい」と、会社説明会でも伝えています。

新入社員に対して、このように育って欲しいという、採用育成センターとしての思いをしっかり理解していただきたいですし、そのためには会社の情報をきちんと伝えたい。そして、正しく伝わっているかどうかを確認する上でも、このワークを行うべきと考えたのです。

正しく伝わっているかどうかを確認する上でも、このワークを行うべきと考えたのです。

単なるコミュニケーションの場から新入社員研修まで繋げる独自ワークへ

エアリーフレッシャーズクラウドの存在は御社にとって、そして内定者にとってどのようなメリットをもたらせているとお考えですか

当社にとっては、まず内定者の入社意思の確度を把握できる点に最大のメリットを感じています。またプロフィールについても極力プライベートの様子がわかる写真の登録や書き込みなどをお願いしているので、履歴書だけでは見えてこない内定者のパーソナリティを垣間見ることもできます。学生からは、他にどのような内定者がいて、その中で自分の学力や立ち位置、レベルなどが把握できるという意見や、面白そうなメンバーを見つけると、次の内定者交流会の時に話しかけてみようと思うなどの声が届いています。

今後はどのようにエアリーフレッシャーズクラウドを活用していきたいとお考えですか。その中で、私たちに期待することはございますか。

今回はじめて、SNSを活用したグループワークを導入する予定ですが、さらに様々なパターンのカリキュラムを展開することで、入社後の新入社員教育と結びつくような、一連の流れも考えていければと思っています。EDGE様はセミナーや電話によるフォローも手厚く、私たちの「このように使いたいのですが」という要望に、迅速に的確に応えてくれていると実感しています。今後はさらに踏み込んで、機能面についての実績紹介だけではなく、SNS上で会社の理解を深め、入社意思を固める様なコンテンツのご提案もいただければと期待します。きっとEDGE様だからこそ、ユニークかつ実用的なアイデアなどいただけるのではと思っています。当社はご存じの通り、当初、コピー機の製造・販売からスタートした企業で、ドキュメントを活用したコミュニケーションを豊かにすることで社会貢献をしたいという理念を持っています。私たちが伝えたいことがしっかり相手に伝わっているか、しっかり伝えることで相手の不安や誤解を解くことができているか、口頭なのかWEBなのか紙なのか、どの媒体を使うのが最適なのか、私も採用を担当する以前の営業時代から、そのようなポリシーを持って多くの企業様に提案してきたという経緯があります。内定者にとっても同じことが言えると思っています。エアリーフレッシャーズクラウドを活用することは、当社が大切にする「よりよいコミュニケーション」という考えと通ずるものがあると感じているのです。

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