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内定者に寄り添った内定者教育を実現

SNSツールを通じて万全の教育体制を構築!

GDPは横ばいとなり、失われた30年とも言われている日本。 そんな中、「人と社会をテクノロジーで快適にしたい」を理念にバスダクト、OAフロア、屋上緑化のような世の中を快適にする製品や提供する共同カイテック株式会社様。今回はSNSツールを通した施策や学生への思いについて、実務運用を担当されている稲葉様にお伺いしました。

SNSツールを通じて万全の教育体制を構築!

導入にいたる経緯を教えてください。

学生が内定から入社までの過程で、何かしらの連絡事項が何度か発生しますが、当時それを全てメールだけで賄っていて、かなりの工数がかかり人事の業務を圧迫していました。その現状を受け、LINEのように公私混同はせず、且つメッセージルームを作り内定者と密なコミュニケーションをとることができる内定者と会社だけのツールを探していました。

選んだ決め手は何だったのでしょうか?

eラーニング、SNSの2つの機能が搭載されているツールは、2019年当時、他にありませんでした。特に当社は研修について学生を一日拘束して、研修していくものではなく、みんなのペースでコツコツと進められるようなものが理想でした。会社によっては入社前にしっかりと研修をするという所もありますが、当社としては「学生は学生を悔いなく全うしてほしい」という思いがあるため、長尺の研修を実施することは控えており、一方で内定者の方からは、「就職という全く未知の世界に挑む上で、どんな事が必要なんだろう…」という不安の声もありました。エアリーのeラーニング機能はお互いにとってうってつけでした。

エアリーフレッシャーズクラウドに無料で搭載されているeラーニングの詳細はこちらをご覧ください。

活用の感想は率直にいかがですか?

どこにどんな機能があるかが一目でわかりやすく、シンプルなデザインで使いやすいです。 またアプリがあるので、当社側も学生側もアプリで通知がくるという点で非常に便利だと感じています。

内定者に寄り添った内定者教育を実現

現在の運用状況についてお聞かせください。

当社では他の企業様と比べると内定者はあまり多くはないので、使い方としてはメッセージとeラーニングだけを使っています。また、少ないからこそ、対面で会う機会を複数回設けており、その際に当社の代表や人事部長もできる限り出席する形をとって学生とのコミュニケーションを図っています。内定者と当社をつなぐ架け橋になるツールとして、エアリーを使わせていただいております。

現状、内定辞退は出ていますか?

ありがたいことに、ほとんど出ていません。

エアリーのおすすめのポイントはありますか?

まず、当社はeラーニングとメッセージ機能を主に使っていますが、使おうと思えば他にも色々な機能があります。2つの機能だけで考えても、価格は高くなく、非常にリーズナブルで、デザインも見やすく使いやすいです。特定の企業だけしか使えない、ある企業にとっては相性が悪いということでもなく、皆さんが使えるような使いやすいツールだと思います。また、学生向けのイベントを開催するような場面でも、専用の機能があったりするのでこの先使ってみたいと思っています。

今後の御社の展開を教えてください。

まず前提として、就職先が決まった最後の半年から1年は学生にとって1番良い時間だと思います。人生最高の時間の一つと言っても過言ではないと思いますし、当社側としては4月の入社式から、しっかりと一人前の社会人へ育て上げる体制を整えてお待ちしているので、その期間は就職への不安はしばし忘れて、安心して休みを過ごしてほしいというのが我々の想いです。また、ありがたいことに会社の業績は好調で、採用活動にもよりいっそう力を入れていく方針です。

当社の内定フォローとしては、こちらの都合で無闇やたらにイベントを開催したりして、内定者を煩わせてしまわないようにお互いに“ちょうどいい塩梅”を探っていき、エアリーを通じて実現できるように努めていく所存です。

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