NEXUS株式会社様

承諾意思決定をサポート、内定者ファーストなフォローを実現
NEXUS株式会社様 承諾意思決定をサポート、内定者ファーストなフォローを実現

近年、技術革新(Iot)が進み、日本人の余暇の楽しみ方も人それぞれ多種多様になっている中、「遊び」と「癒し」をテーマにした複合サービス、IRリゾート事業を展開し、アミューズメント・フィットネス・ホテル・フード・スパ・インターネットカフェと、多種多彩に多くの皆様へ『感動を体験できる憩いの場所』を提供されていらっしゃるNEXUS株式会社様。
今回は内定者ファーストなフォロー手法について人事部古川様、菊池様にお話をお伺いさせていただきました。

人事側にて管理項目や入力条件をコントロール、内定者の負担を最小化

導入前の課題を教えてください

エアリーフレッシャーズクラウド導入前は各種ナビサイトを通して内定者に対し様々な案内を行なっていました。そんな中、様々なナビサイトやエントリーサイトが増え、学生の管理が分散した結果、内定者への案内に必要なメール配信や情報検索、管理等が煩雑になった、という背景があります。

内定者フォローを含め、これらを一括で管理できるツールを検討していました。ナビサイトでエントリーから継続的にフォローをしようという話もありましたが、結局登録フェーズでの手間が大きく、内定者に登録してもらう項目が多くなってしまうという懸念がありました。出来るだけ内定者には負担をかけない形でフォローを行いたいという思いがありましたので、ナビサイトではなく、内定者フォローに特化したエアリーフレッシャーズクラウドを選びました。エアリーフレッシャーズクラウドでは登録必須の項目が最低限であり、基本的には人事側にて管理したい項目とその入力条件などをすべてコントロールできるため、少ない負担で登録してもらえると思い、導入を決めました。

導入前の課題を教えてください
入社までの不安解消のため定期的なイベントをしっかりお知らせ

エアリーフレッシャーズクラウドを通しての内定者への案内などは効率化していただけましたでしょうか。

内定者に対して各種イベントの案内や日程調整のアンケートなどを一斉に配信・管理ができ、非常に助かっています。
弊社では内定者に対し、イベントの案内を積極的に行なっています。 最近は、入社までに不安を感じる内定者も多いため、なるべくそういった不安を解消してもらえるよう配慮し、懇親会や社長のトップセミナーなど定期的にイベントを実施、内定者と直接話す機会を少しでも多く持てるよう設計しています。弊社の場合は内定者の数も多いため、エアリーフレッシャーズクラウドによるイベントの案内・日程調整アンケートの一斉配信・管理はとても助かっています。

インタビュー完全版では続きをご覧いただけます。

・今年からはじめた内定者の不安解消施策とは!?

・コンテンツ準備や配信の工夫とは!!

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